店長のひとりごと
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俺のマシーン用にオーリンズ車高調を買ったが、標準ではフロント10kリア8kサーキットにはちと柔らかいのでスプリングレスで買った。今つけているHKS車高調はフロント12kリア9kなのでオーリンズはどうしようかと悩んでいる。今のようにキャンバーを5度ぐらいにして車高低めだとフロントが底突きしてしまうので車高を上げるかレートを上げるかだがとりあえずフロント13か14k、リア11か12kぐらいだと思っているがアイバッハはちょうどほしいレートが納期未定なのであきらめハイパコを考えていたが、とりあえず店内にある直巻きスプリングで使えそうなのを見るとあるのがアイバッハで全長203mmで10.72k、スイフトで203mm13k、HKSで250mmで12kが2本ずつだ。とりあえず様子見でフロントスイフト13kリアアイバッハ10.72Kを組んで様子見する方がいいかと思うがスプリングの特性が違うため参考になるかどうかだ。
塗装の剥げかけた中古スプリングなので錆止めの為ガソリンで洗浄脱脂し、シャーシー用防錆クリアーで塗装しておこうと思う。
ということで休日だが、プチ作業開始!!!!
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Date: 2019/06/26(水)
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最近旧車が高騰している。少し前もヤフオクでハコスカをウオッチしていると2ドアハードトップのGT-XでA/Tの車が700万円以上で落札されていた!!この車は希少ななA/TなのとN42のL28エンジン搭載車でエンジン番号がL20に打ち換えられていて税金が安く済むのが売りだったようだがL型でエンジン番号打ち換えが多い為か最近は中古新規登録の場合エンジンの番号だけでなくブロックの鋳物の浮き文字(L28ならN42orF54,L20ならE30)をみているためエンジン番号打ち換え車両は車検が通らずそのせいかエンジン番号をL20に打ち換えたL28が多く出品されている。おそらく車検通らず登録できないためエンジン番号を改ざんしていない物に乗せ換えて不要になったものが売りに出されているのだと思う。前記のハコスカを落札した人も登録できず困り果てているかもしれん。
ということでうちにあるハコスカはL20改L26(ちゃんとL20ブロックベース)を制作しキャブレターは純正で一番でかい240Z用のSUキャブを使い最高のオートマハコスカを作ろうと思う。価格も前記ハコスカを抜き最高をマーク出来るといいのだが・・・
TOMEIからEJ26が帰ってきたらまずこれを組んで完成したら1番先にカプチーノのエンジンを下ろしフルオーバーホールし、それと並行してRB30改RB32を製作、それらが終わったらL20改L26とRB26のフルオーバーホールをしようと思う。偉そうに書いたが、またまた合間に面倒なのが入ったら何か月単位で遅れが出るかもしれんが頑張ろうと思う。そういえば倉庫の中に昔々のスバルR2やDT400、RG400γ、敷地内にS130Zもあるので精力的にやらないとすすんでいけないぜ!!
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Date: 2019/06/23(日)
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今年3月久しぶりにバトルカップに参戦したが、熟成させて行ったわけでなかったので色々不具合が出てきて(実戦がシェイクダウンだったということ)改善することがいltパイあり、その一つがR35キャリパー&ローター流用ブラケットのオフセットの件、これは先日メーカーさんに送り追い加工してもらい昨日取り付けて解決!もう一つが油温うなぎのぼり(10週レースだが5周で140℃突破仕方なくそれからはペースを落としクールダウン走法)これはオイルクーラーの増設つまりツインオイルクーラー化だが時間かかりそうなのでまだできていない。もう一つは走行時ガツンガツンと底突き音おそらくフロントサスがボトムするのが原因のようなので今使っているハイパーマックスProは全長調整式でないため車高を上げるためにはばねを締め上げることになりプリロードがかかり過ぎて乗れたものになりかねないためついにオーリンズを注文(30万もする為ためらったが思い切って注文)も一つがタイヤサイズの不適当以前は285/30R18で何も不具合なかったが今回は275/35R18と扁平率を30から35に変えたためハンドルを切るとフェンダーの中でそこら中に当たりフェンダーライナーがボロボロになったためタイヤサイズの見直しだ。これらを全部解決するには少なく見積もっても4〜50万ぐらいしそうだ!!ということでほんと、ぼちぼち解決していこうと思う。←9月の第三戦にはぜひ参加したいのでお金を作るため販売予定の商品車をどれでも一台仕上げて金に換えようと思う。
手始めに今ヘッドガスケット抜けで不動になってしまっているカプチーノのエンジンをオーバーホールして販売しよう。しかし、今の状況ではそんな暇が・・・・
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Date: 2019/06/22(土)
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先日TOMEI宛に送ったブロックのクランクが回らない原因が分かった。TOMEIが把握しているEJ25ブロックでは今回ニゲ加工した部分でOKのバズだったらしいが、GVFのブロックでは1番シリンダーコンロッドの回転する軌跡に非常に近いところにOILラインのふくらみがありストロークを増したためそこにもろ当たりして回らなかったようだ。おそらくこの車以前のモデルのEJ25では当たらない部分がGVFのEJではメーカーが仕様を変えていた為当たったというのが本当の原因らしい。今回のことはTOMEIにしても新しい発見であり取説も新たに注意事項を書き加えるとのことなのでこのブロックの部品番号をMailで送っておいた。
ということで今回のは一概にTOMEIさんのせいとは言えず致し方のないことだったのだと思う。
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Date: 2019/06/20(木)
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昨日は【M島おとう】さんの車高調取り付け&アライメント調整を済ませ、エンジンの慣らし運転が終わりOIL交換で預かったレガシーツーリングワゴンだが、冷却水が減っていたので継ぎ足しアンダーカバーを外しリフトに上げラヂエーターに圧力をかけ漏れていないか調べてみるとラジエーターのロワータンクあたりからかなりの量が漏れている!!もし今回預かっていなくて乗り続けていたらと思うとぞっとするぜ!!今ついているラヂエーターは純正のアッパー、ロワータンクがプラスチック製なのでアルミ製のコアーとの加締め部分またはプラ製のタンクにひびでも入って漏れているのかもしれんが再び同じようなトラブルが出ないようオールアルミ製を注文したぜ!!←純正と値段もほとんど同じだった。ということで休み明けの木曜には届くと思うので届いたら速攻で交換してお客さんにお渡ししようと思う。
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Date: 2019/06/19(水)
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昨日ようやくEJ25改EJ26がほぼ完成し、タイベルを組み付けクランクを回すと途中でカツンと何かに当たる音がして止まってしまう。もしかして何か組み間違いでも?と思ったが、組む時はすべて前後&気筒数を各パーツに赤色マジックで印をつけ、また、閉め忘れなど絶対起きないよう占めた螺子にマーキングして組んでいるので組み間違いはあり得ないと思うが人間のやることなので一応シリンダーヘッドとオイルパンをめくってみたがやはり組み間違いなどはしていなくなぜ回らないかはどうやらTOMEIに依頼して加工してもらったストロークアップのクランク&コンロッドのニゲ加工の逃げる量が足りなくコンロッドがブロックに当たって回らないようだ。水平対向エンジンなのでヘッド&オイルパンを外してもどこが当たっているのか目視で確認はできないが間違いない。とりあえずTOMEIにTELして作業をオーダーした時の担当に話しブロックにクランクコンロッドピストンを組んだショートブロック状態で送り善処してもらおうと思う。
ということで今日やる予定の作業はこのことで時間を取られてしまい明日やることになってしまった。
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Date: 2019/06/17(月)
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昨日は朝9:00に屋島総合病院に予約で通院し、診察が早く終わったので午後から行く予定だった代車用のトゥデイの車検に行き昼に帰り急いで昼飯を食い今日行く予定だったS15の車検に行き帰ってきて洗車して終了、今日は朝一に納車してきたのでそれからはオールフリーなので休日を楽しんでいる。いまお昼なので昼飯が出来るのを待ちながら酒を飲んでいる!!(いささか不謹慎な気がするが休みなので何をしていようがすべてオーライ)明日は全開でRJ25に取り組み今できることをやり切るつもりだ。ただしお客様に追加でリビルトタービンの注文をもらったがこの車両用のリビルトを行っている会社はない為現物修理できるところも当たったがいまだに見つかっていない!!とりあえず心当たりがあるところを当たってみようと思う。
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Date: 2019/06/12(水)
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先日EJ25エンジンの腰下を組み上げヘッドを載せて組み終え再度バルブクリアランスを測るとヘッド単体で測定した時より100分の2ほどクリアランスが狭くなっていたのでそれに合わせてリフターを注文。週明けには入荷予定なので入ったら速攻で組み再度クリアランスをチェックし完成を目指そうと思う。この車はエンジンブローでインタークーラーや吸気回りの配管などがオイルでべちゃべちゃなのでとりあえずこれらはビニール袋に入れさらにコンテナに入れて埃等つかないように保管しているが組み付け直前にガソリンを噴射して洗浄脱脂エアブローして組んでいこうと思う。しかし、通常の仕事も多数頼まれているためそれらを進めながらになるので少々焦ってきている。
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Date: 2019/06/08(土)
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