Log2
|
今夜はRB31スカのセッティング予定だが、この天気では・・・
15日の水曜には阿讃へ走りに行く予定なので出来れば今夜行きたいところだが、ダメなら明日ということに!!
あと、天気が悪いと仕事をする気も半減してしまうので昨日のような天気だと気分も上々で出来るのだが・・・
とにかく気分を入れ換えがんばるしかないぞ!!
|
|
Date: 2017/03/13(月)
|
|
|
今日は小春日和のいい天気!こんな日は公園でのんびりしたり景色のいいところにドライブでもいきたいところだ。
しかし、今日俺は地域の隣組長をしているので朝一、公民館の掃除、そして10時にM嶋さんのメンテナンス作業、その後昼からZ34の作業をして夕方地域の役員会などがあるため仕事は他には入れていないがとにかく頑張ろう。
|
|
Date: 2017/03/12(日)
|
|
|
昨夜から強風の為店の中や工場の中に枯れ葉やごみが吹き込んできて大変なことに!今朝は掃除の為9時に出てきて椅子などを外に出し室内を片付け床を掃いて掃除したところだ。
あと、昨日はセフィーロのファイナルをばらしたが、リングギア&ピニオンギアの当たりが悪く変に磨耗していたのでファイナルギアセットとベアリング、シール、パッキンを1台分注文。LSDは分解してみると合計で1mmものシムをかましてイニシャルトルクを上げていたようでプレートが引きずってかじっていたシムも0.2mm厚のは千切れていた。
とりあえずメーカーの最強仕様の組み合わせでコーンスプリング&外歯、内歯のフリクションプレートを注文したが、メーカーに在庫が無くしばらくかかりそうだ。今日は、これから、風がやんだらRB31スカのパイピングを外しホース&ホースバンド交換してS15のタービン、エキマニ&インマニを外してヘッドをめくろうと思う。
|
|
Date: 2017/03/10(金)
|
|
|
今朝は気温も低く初めは薄手のジャンパーを着ていたが、寒くて今は厚手のジャンパーを着ている。これからガソリンで部品を洗浄するのだが、この寒さでは意気消沈だ。
何とか気合をいれがんばるしかない。
今預かっているファイナル&LSD不調のセフィーロだが、当初ファイナルはデフキャリアごと新品交換しようと考えていたが、すでに生産終了で入手不可なのでどうするか考えているところだ。それとLSDもLSDケースにドライブピニオンが当った痕があり全周当っているならまだ理解できるが一部だけなので何が悪いのかわからない。とにかくせっかく分解したがもう一度組み立ててダイヤルゲージでケースのひずみでも見てみようと思う。
|
|
Date: 2017/03/09(木)
|
|
|
今日は先日預かったセフィーロを屋外で馬にかけデフを降ろそうとしているが天気は屋外作業に申し分ないのだが風が強く作業しにくいようだ。なんとしても降ろし、分解してファイナルギア比とかLSDも分解し異音の原因を探ろうと思う。しかし、RB31の配管抜けや、アルテッツァの水漏れやサーフのオイルモレ修理が控えているのでなかなかS15が進まない。
とにかくがんばるしかないぞ!!
|
|
Date: 2017/03/07(火)
|
|
|
今日、ようやくSRヘッドのシム調製が終わりこれから逝かれたミッションを降ろしラヂエーター、タービン、エキマニ、インマニなどを外してヘッド交換作業にかかろうと思う。今回はオーバーヒートしないようラヂエーターもトリプルフローを採用したがおそらくエアーリムーバータンクがラヂエーターメーカーの指定の場所につかない(サージをトラストの大容量に変えるため)と思うので時間がかかってしまいそうだ。あと、この車はHKSのOILクーラーがついているがこれもトラストの配管との兼ね合いでつけられないかもしれん。まあ、異なるメーカーのものをつける場合大いにあるのがうまく開いたスペースに大きいものがつくのでよくガッチャンしてしまって移動場所得を考えるのにむちゃくちゃ時間がかかりそうだ。
とにかく遅れ遅れになってきているので必死で進めないと次の車にかかれない!!
|
|
Date: 2017/03/05(日)
|
|
|
昨夜は白潟RB31スカのセッティングに高速に上がったが(今回は100φパイピングにR35GT−Rのエアフロをつけたもの約600PSまで測定できるらしい)加給をかけるとものすごく不調になり加給が上がっていかない!!圧力制御に戻すと普通に走れるが加給はかからない。とりあえず下に降りライトを照らして調べると覗き込まないと見えない部分で配管が抜けている!!仕方ないのでとりあえず帰り明日直すことに!!
今回エアフロ制御にするのはRB26ヘッドの6連スロットルなどはシングルスロットル車のように圧力制御だけではアクセルか井戸や大気圧の影響で調子の悪い部分が多々出るのでそれをなくす為だ。しかし、初のエアフロ制御なので今回のような不調も止まってボンネットを開けライトで照らして確認するまでは加給がかからないのはもしかしたらタービンブローかと思い込んでいたので少しだけほっとしたぞ!!←タービンブローだとせっかくエントリーして楽しみにしているバトルカップに参加できないところであった。
とにかく予約の仕事が済んだらジャッキで上げフロントバンパー他を外して配管を繋ぎなおそうと思う。
|
|
Date: 2017/03/04(土)
|
|
|
昨日はSRヘッドのシム合わせをしていたが、途中でダイヤルゲージ(バルブ突き出し量を測るのに使用)が壊れてしまって中断!!部品屋や道具屋、ネットなどで一番早く入手する為にパソコンで見たりTELしたりした結果、ストレートという工具屋に在庫があるというので買ってきて測定開始。ほぼすべて3.000mmのシムでOKだが3本だけ3.025または3.050ぐらいのがいりそうなので日産部品に注文。今日2枚ずつ入り明日1枚ずつ入るとの事。今日入る予定の出いけてしまえばいいが、ダメなら明後日完成予定だ!!
今回は作業風景を残さず撮っておこうと思っていたが、熱中すると忘れてしまいせっかくポート研磨&燃焼研磨したのでバルブを組む前に撮ろうと思ったが気がつけば組んだ後だった。
画像はバッチリ研磨されたインテークポート、エキゾーストポート、燃焼室だ!!
|
|
Date: 2017/02/28(火)
|
|
|